2014年01月19日

2014年1月19日 海自輸送艦事故の報道 

2014年1月19日

■コメンテーター
涌井雅之(造園家・東京都市大学教授)
大宅映子(評論家)
田中優子(法政大学学長)
安田菜津紀(フォトジャーナリスト。26歳)
岸井成格

海自輸送艦が衝突 釣り船の2人死亡

涌井雅之
「事故の真相がどうなるのかは海難審判、海上保安庁が判定すると思うが、非常に偶然だなあと思っているのは、あの山崎豊子さんの絶筆で・・・(無関係なので中略)。
もうひとつ感じるのは非常に大きな軍艦と、まるで象にたかる虫のような大きさですね。これのギャップというものは自衛官もよく考えて頂いて、しっかりウォッチしながらどういう風にして行ったらいいのかという事を考えておく必要があるんじゃないかと思うんですよね。
いま実は、実際、漁民の人達が生計を立てているというのは実は釣り船で生計を立てているという方がなり多いですね。そういう面ではこういう事故の可能性は相当あるなあという気がしてるんですよね」

 
 「実際、漁民の人達が生計を立てているというのは実は釣り船で生計を立てているという方がなり多いですね。」という発言の意味が不明。今回の釣り舟の船長は漁民ではありません。釣りを趣味にされていた自営業の男性です。言うにこと欠いて、漁民の生業の話をするのは、無責任で非常に悪質な印象操作です。

 そもそも民間船は、軍艦を優先させるべきなのです。

安田菜津紀
「昨年、小型船舶の免許を取った。小型船から大型船を見ていると、ゆっくり動いているように見えても急に近づいて来る。大型船に近付くと小型船が吸い寄せられる力は予想以上のものがある。訓練を受けている時は10秒に1回あるいはそれ以上に周囲確認をさせられる。予防のためには注意をしてもしきれないという程周りをとにかく見渡すことしかないのではないか」

田中優子
「随分いままで事故があった。それが気になっていて、ひとつひとつの事例で原因はよく調査されているのだうかと思う。原因が分かっていればそれを回避するための様々な方法を取らなければならない。
巨大な船に吸引されるということは私は今まで知らなかった。
そうすると、その大きな船は小さな船を引きつけちゃうということだという意識を持たなければならない。とにかく、一回一回ちゃんと原因を突き止めて二度と起こらないようにするしかないと思う」

関口宏
「えーっ、ふたたびコマーシャルを入れます」


以下のブログの文字起こしを掲載させていただきました。
<関連情報>
今日もTBS「サンモニ」は海自輸送艦事故の海自叩き



「信じられない」と船長の妻…釣り歴40年、船も数回買い替えたベテラン
産経新聞2014.1.15 16:39 [海難事故・水難事故]

 「信じられない」。広島県大竹市の阿多田島沖で自衛艦と衝突、重体となった船長、高森昶さん(67)の妻(70)は15日、広島市中区の自宅前で沈痛な表情で話した。

 高森さんは事務所を兼ねた自宅で、下水道工事で使うコンベヤーを設計。細かい図面と向き合うことが多いため「海で遠くを見ると目に良い」と40年ほど釣りを続けていた。船もこれまでに数回買い替え、事故に遭った船は約20年前に手に入れたという。

 2週間に1度くらい、釣り仲間と山口県の岩国沖で糸を垂らした。15日もまだ暗い午前6時ごろ「行ってくる」と家を出て、船を係留しているボートパーク広島に向かった。

 妻は「もの静かで、釣った魚を仲間に分けるとても優しい人。本当に心配」と話して知人の車に乗り込み、岩国市の病院に向かった。
posted by yamato at 23:25| Comment(2) | 反日姿勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関口宏のサンデーモーニングは、恣意的な解釈でおおすみが悪いと印象付けるのですね。
そもそも、全長178mのおおすみに気がつかないはずもなく、航路解析ではおおすみは直進していた。

目立って大きく危険と認識しているのなら、近寄っていかないのがあたりまえではないのか。電車が来たら白線の内側に下がる。台風や地震の後には海岸に近付かない。

マスコミが伝えなくなった乗船者の証言「これ自衛隊の船かなと ヘリが降りるような船かなと思って それで近寄ったら」
物見遊山でお山のように大きな自衛艦を見に近づいたら、近づきすぎてぶつかったのが真相じゃないのかな。
マスコミは非難していないが、救命胴衣も積んでおきながら着けてなかった。
レジャーボートの過失が大きいじゃないのかい。
Posted by まな at 2014年01月21日 08:38
「これ自衛隊の船かなと ヘリが降りるような船かなと思って それで近寄ったら」という釣り船の乗船者の証言は、まさに物見遊山気分だったということを表わしていますね。

自衛艦を悪者にするために、釣り船に関する情報がコントロールされているように感じます。

Posted by yamato at 2014年01月21日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。