2014年03月18日

河野談話見直しをめぐり日韓歩み寄り? 日米韓首脳会談

 寺島実郎が、また仰天発言をしていました。わけのわからない発言を文字起こしてくださったさくらにゃんさんに感謝です。

 安倍政権が、河野談話を見直ししないと発言したのに、失望しました。

「テレビにだまされないぞぉU」
日米韓首脳会談模索。寺島実郎「深呼吸して日韓関係を見直そう」 【サンデーモーニング】
より。

「外務省の斎木事務次官が訪韓し韓国外務省の趙太庸第一次官と会談。3月24・25日にオランダ・ハーグで開催の核セキュリティーサミットの場で日米韓首脳会談開催の可能性を協議したとみられるが、予定されていた韓国側主催の晩餐会は中止、斎木次官は予定を切り上げ帰国。韓国側は、日本の歴史認識に変化がない限りいかなる形の首脳会談も考慮しないとのコメントを発表、河野談話の検証を強く牽制しており交渉は難航を極めた模様。河野談話の検証についてはアメリカも自民党関係者を通じ、非公式に強い懸念を官邸側に伝えていた。

また安倍総理は参院予算委で、河野談話を見直すことは考えていないと答弁し、韓国側はすぐさま反応。

核セキュリティーサミットまであと8日、日米韓首脳会談が実現するのだろうか。」というVTR省略

「歴史認識・竹島問題などで関係が冷え込んでいる日本と韓国。アメリカは、中国の台頭や北朝鮮問題などもあり、「日韓関係の冷え込みはアメリカの国益を損ねる」として関係修復を促している。今後は、3月24・25日の核セキュリティサミットで日米韓首脳会談が行われるのかが注目。4月下旬にはオバマ、日本・韓国を含むアジアを歴訪予定。」 というパネル解説 略)


関口氏「まーー・・アメリカに頼まんでも、ねぇ、両国(日韓)でねぇ、もっともっと歩み寄れれば、ボクは一番良いんだろうと思うんですが、大崎さんどう見てますか?」

(大崎氏は「靖国参拝で形勢が逆転してしまったので、やはり河野談話を維持した上で、普遍的な価値への貢献を訴える路線でいくのが短期的・長期的に一番効果的」とコメント)

寺島氏「あの、ここんとこ日本の雑誌の企画なんか見てるとですね、その韓国・中国に対する嫌悪感をぶつける様な企画がこう続いててね、マトモな日本人だったら読んでるうちに自分自身も??中毒になってですねイヤになっていっちゃうっていうようなね、ついこの間までの韓流ブームって何だったんですか?って言いたくなる位ですねぇ、ひっくり返ってきている訳ですね。で、ボク、こういう時こそね、深呼吸がいるっていうかね、歴史の中での日韓関係、ボク真剣に見直そうと思ってて、ま、例えば遡れば仏教伝来に始まるわけですけれども、百済だ、やれ高句麗だの力でですね、日本に仏教が伝わりましたと。で、あのー、秀吉の朝鮮出兵の後ねっ、いかに家康っていう男がですねぇ、見識のある男だったかですねぇ、国交正常化する為に彼の配慮ってのが凄いんだなって、今、ボクは岩波の、世界に連載しているですねぇ、今月書いているやつの中に、朝鮮通信使の事を書いてるんですよ、12回江戸時代やってきたね。なるほどなとうなるようなですねぇ、、それがやっぱり近代史に埋め込まれて来てるんですよ。で、そういう最も近隣の国、朝鮮半島とのですね、長い歴史をやっぱり深呼吸してね、、で、今問題抱えてることは事実だけども、ボクは段階的接近法って言ってですね、お互いにプラスになることから積み上げていくと。欧州だってかつてですねぇ、睨みあってたんだけども、フランスとドイツなんてのは。プラスになることから努力して積み上げましょうよって事をですね、今日のEUの基盤を作ってきたんですよね。ですから、日韓って一番近いところにいる人間とですね、信頼関係を構築できないような国はね、国際社会の中で胸をはれるはずがないっていう事をね、日本人としてそれ位のやっぱり見識を共有しなきゃいけないという、そういう時代だと思いますよね。」

関口氏「そうでしょうねー。」

岸井氏「そうでね、今回アメリカが強烈ーに日本政府にあのなんて言いますかね、この河野談話の検証・見直しの動きに対してブレーキをかけてきたんですよね。

それはやっぱりハーグで行われる核セキュリティーサミットで何としても日米韓の三国の首脳会談をまず実現したいっていってのはもうオバマ大統領の非常ーに強い意向だったようですね。」

関口氏「まぁ・・(ため息混じりに)一歩でも二歩でも先行ってもらいたいなと、ねぇ、いう思いはあります。ではスポーツ・・・」
posted by yamato at 23:32| Comment(1) | 反日姿勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
問答無用。日韓断交、日中断交。元に戻ろう。こんな侵略国家と何を歩み寄って話す?マフィア国家と親しくすると、日本の品格も疑われてテロの標的にされてしまいます。
Posted by 名無し at 2015年07月31日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

